睡眠改善のために

眠剤の服薬記録にもあるように、日頃の睡眠障害によりイライラ、過食、肌荒れ、疲労感などなど、とにかく絶不調が続いておりました。

 

自分ま辛いのですが、家族に当たり散らかすのが本当に辛くて困っています。

3歳の娘にイライラして普通にキレてしまったり、夫に八つ当たりしてしまったり…

 

その「寝れない」原因が

①子供が寝るのが遅い。大体22時頃(子供と夫が寝るまで気になって自分も寝られない)

②子供の寝言泣きで夜中起こされる。そこから眠れなくなる

 

ココが原因だろうと夫と話してました。

夫から寝ない子供をどうすることもできないので、私だけ一晩外で寝てきたら?と提案してもらっていたのですが、自分だけという後ろめたさとお金がかかる事が気になり実行できていませんでした。

 

最近はいよいよ寝不足と疲労で忘れ物や午後動けなくなる程疲れ切ってしまっていたので夫のアドバイスを行動に移すことにしました。

 

子供のお風呂まで済ませたところで出発させてもらうことに。

車の運転も本当に怖かったですが、ホテルにたどり着き一晩一人で寝かせてもらいました。

 

夜は相変わらず何度も目が覚め、朝も5時に目覚めましたが多少変化は感じられました。

 

①一番の変化は肌荒れ。

 毎朝できていたニキビ、肌荒れがなかった…非常に驚きました。

②寝た感じがあった事。

 ベッドにいた時間は家とそれ程変わりませんでしたが翌朝の「寝た!」という感じが明らかに違いました。

③日中の眠気。

いつもは昼近くに強烈な眠気に襲われるのですが今のところ(12時近く)それはなく、仕事にも集中デキています。←というか仕事中にブログ…🙃

 

今日一日体力が持つか、イライラする事は減ったか?など気になるところはありますが、明らかに一人で寝かせてもらったメリットを感じています。

 

睡眠って本当に大切です。

年齢のせいなのか、出産で体質が変わったせいなのかは分かりませんか、自分のココロと体を「普通」に維持する事にこんなに苦労するとは思いませんでした。

体調不良が普通の状態が何年も続いており、ボロボロの自分で何とか生きていました。

 

できる改善策を少しずつ実行してみたいと思います。

因みに今回は「GoToキャンペーン」を利用して少し安く宿泊できたのもあり、金銭面のハードルは多少低くなっていました。

これについてはまた別の記事に記録してみます。

今何かと話題ですので😅

 

今日も素敵な一日でありますように🍀