GoToトラベル 地域共通クーポンもらえませんでした(ノД`)・゜・。

結論から申し上げますと、自分の調査不足でした。泣

 

今何かと話題のGoToトラベルですが、私は地元のホテルを利用しました。

その理由は前回のブログに書いています。

 

choseitounyu.hatenablog.com

 

 

楽天トラベルでクーポンを取得して、対象ホテルを予約する。といった流れです。

楽天会員登録が必要です

 

f:id:choseitounyu:20200806060629p:plain

流れはHPからわかりやすく誘導してもらえますので最初にクーポンを手に入れることだけ忘れないように注意が必要です。

f:id:choseitounyu:20200806060826p:plain

ここをクリックして対象施設からクーポンを利用して予約するだけです。

楽天トラベルのサイト上の決済で35%OFFの金額で支払いがなされますので、事後申請や書類などは全く必要ありませんでした。

 

私がホテルを利用したのが8月だったため「地域共通クーポン」がもらえなかったことについて記載いたします。

 

f:id:choseitounyu:20200806061314p:plain

黄色の部分ですが、ここを私はちゃんとチェックしていませんでした。。。

15%分に当たる地域共通クーポンは9月以降の「第二弾」でのキャンペーンなんですね。。。

 

ホテルの人にクーポン貰えないんですか?と聞いてしまい、ホテル側も「今は本社が申請中でGoToトラベル対象施設になっているかも不明(未定)なんです。。。

クーポンの件も何も知らされていなくて・・・

との回答でした。

 

???

楽天トラベル経由で対象施設として予約しましたけど。。。

どうゆうこと??

 

なんかこのキャンペーン、旅行代理店のような企業が儲かる仕組みになっていそうですね。しかもクーポン配布は9月からとなっている(他旅行代理店でも同様の記載でした)のにそれさえ認識していない宿泊施設って・・・(全国展開しているチェーンのホテルです。)

 

そもそも何かと話題になっているキャンペーンですが、不透明な部分がまだまだありそうです。感染症対策のこともありますが、きちんと対策と下調べをしてから申し込んだほうがいいかもしれません。

 

結局私は35%OFFで申し込めましたが、もはや楽天トラベルでの価格として通常より安価なのかどうかまでは比較していないのでわからずでした。

 

 

ではでは

今日も素敵な一日になりますように🍀