心療内科デビューしてしまいました。

今朝も2時ころ全身汗びっしょりで目が覚め、そこから眠れなかったので久々にPCを開いてみました。

 

私の体と頭はどうなっているんだ!?(笑)

 

カウンセリングで状態が悪く、病院に行けと言われ、2度目でやっと予約を取り、10月末頃に初診を受けてきました。

仕事柄、この手の業界の人々をよく知るので医者の類は本当に信用ならず、評判のいいと聞く超遠方(1時間くらいかけて)のクリニックに行きました。

 

ただ、不思議なことに診察日が近づくにつれ、本当にひどかった症状

・眠れない

・動けない(一日布団にいる)

・イライラのコントロールが効かない

・消えたい

・泣く

・頭痛

・とにかくつらいw

 

がほとんど無くなってきたんです。眠れないのは変わらずですが、仕事にも多少意欲的に取り組めるようになってましたし、一日動けないなどはなくなってきたんです。

こんな状態で診察受けるのもなぁ。。。

 

ともともと受診したくなかった私なのでさらにキャンセルしたい衝動にかられましたがちゃんと行ってきました。

 

初診なのでいろいろ話を聞いてくれました。

私の知っているひどい医者たちとは違い、きちんと時間をとって話を聞き、精神分析をしてくれているな・・・と素人ながらに感じた診察でした。

カウンセリングとはまた違う、不思議な感じで。。。

 

今は症状が落ち着いているので典型的な「うつ」ではないとの判断で漢方を頂きました。

自分でも鬱とかではないのは分かっていたのでこの先生の判断にはとても信用することができた理由の一つでもあります。

 

先生の見立てだとイライラしてエネルギーを使う→消耗して疲れて動けなくなる→休んでエネルギーチャージ・・・

といった悪循環なのでは?とのことでイライラを抑えるものを頂きました。

 

まずはお守り替わりに眠れなったとき、イライラしてきそうなときに試してみたいと思います。

 

[rakuten:bookoffonline:11548488:detail]

[rakuten:book:17343773:detail]