父が耳下腺がんになりました

実家の両親が父のガンの報告に久々に私の家に来ました。

 

正月以来なのでほぼ1年近くぶり。

 

相変わらず朝が早いわが実家。

 

到着早々、手術がうまくいくようにと神社にお参りとお守りを買いに行ってきました。

娘は久しぶりの対面に少々緊張気味🤣

 

そのあと家で状況を聞くことに。

医師の診断書?的な紙を見せてもらいました。

 

各検査の結果、腫瘍は悪性の可能性が高いことが記されていました。

ただ、ステージや進行具合は手術をしてみないとわからないとの事。

 

顔面神経への癒着がなければ後遺症などもなく済みそうですが、それも開いてみないとわからないのでとにかく手術後にすべてがわかるといった具合。

 

父に耳の後ろを見せてもらいましたが、確かにしこり?みたいに膨らんでいました。

でもそれがまさか悪性腫瘍とは・・・

 

早期発見なのかもわからないのですが、母の「なんか気持ち悪いから病院行ってきなよ!」のひと言のおかげで今回の発見につながっています。

 

大げさなのが嫌いな母が何か感じるものがあったのでしょうか。

 

その後近くのショッピングモールで存分に孫と遊んでもらい、レゴのおもちゃまで買ってもらって娘は大満足の一日でした。

 

コロナさえなければもっと頻繁に、もっと早く孫と会えていたのに。

 

その二日後に病院のベットが空いたらしく、急遽手術のスケジュールが組まれました。

今はコロナのせいで付き添いが一人しかできないため、私は病院まで見送りに行くことになりました。

 

本当に腫瘍が小さく、転移がないといいのですが。

少しでも手術が早くなってひとまずよかったのかな。と思っています。

 

不安とは裏腹に秋晴れが続いております🍁

今日も素敵な一日になりますように🍀