モラハラ???

何から書けばいいか・・・

 

【結論】

夫はモラハラか?

【理由】

  • 機嫌が悪くなると言葉遣いが悪くなり、子供の前で怒鳴りつけてくる
  • 子供を抱っこしながらものに当たる、壁を殴る
  • 機嫌を悪くさせたのは私のせいだと言われる
  • つまらない、意味不明の会話に笑顔でやさしく細かいキャッチボールができる会話を強要する
  • 料理や掃除など作業中の会話は無視される
  • 何かやっていても必ず目を合わせて会話しないとキレられる

 

上記内容をすべてやって当然、できずに機嫌が悪いと私のせいにされる

 

以前カウンセリングで相談したら「感情労働」を強いられていると話がありました。

その通りだな。と。

 

【夫の言い分】

  • 機嫌が悪くなると言葉遣いが悪くなり、子供の前で怒鳴りつけてくる

→イライラしてるんだから仕方がない。キレさせるお前のせいだ。

  • 子供を抱っこしながらものに当たる、壁を殴る

→同上

  • 機嫌を悪くさせたのは私のせいだと言われる
  • つまらない、意味不明の会話に笑顔でやさしく細かいキャッチボールができる会話を強要する

→常識。自分の周りはみんなそうしている。

  • 料理や掃除など作業中の会話は無視される

→何かやりながらの会話は自分に集中してもらえないから不快。常に何かをやっているお前が悪い

  • 何かやっていても必ず目を合わせて会話しないとキレられる

 →常識。自分の周りはみんなそうしている。

 

 

子供の前での言い争い、怒鳴る、おまえのせいだと言われる

はどの家庭でもよくあること。こんなことでモラハラと言われても世の中モラハラだらけだ。

 

とのこと。

だったらいいのか?

 

結婚前と私から気持ちが離れて行っているから寂しいと言っていたが、そりゃ離れるだろ、今夫には軽蔑と警戒の気持ちしかない。

子供に被害が加わらないようにキレさせないよう、より気を張り詰めて生きていくしかない。

そりゃ毎度「おまえが悪い」と言われ続ければ自己肯定感も消え失せ、不眠になりメンタル崩壊するわ。