子育て支援センター

週末の朝一でお店が開く前などに子育て支援センターに家族で行くことがあります。

 

なぜ朝一か?

だんだん人が増えてきて大きい子が増えると施設内がカオスになるためです(´`:)

そしてうちは朝が早いので10時開店のお店までヒマなんです(笑)

 

今日も行ってきたのですが、まだ寝返りができるかどうか位の月例の赤ちゃんを連れたママさんが一人。

オーボールなど持ってきてあやしてみるのですが、もちろん赤ちゃんの反応はよく分からず。それでも色々なおもちゃを持ってきてあやしているようでした。

 

1年前くらいはうちもあんなんだったなー。

ちっちゃい赤ちゃん、かわいいなー。

ママ、土曜なのに一人なのかなー?

 

色々な事を思いながら見てたんですが、私が一人でなるべく毎日支援センターに通ってた時に一番思ってたことを思い出しました。

 

一人でここに来ても一人には変わりないしなー。

子供には家以外の環境も大事だと思うから頑張ってベビーカー押して行くけど、行っても孤独だしなー。

 

とモヤモヤしながら頑張って通ってたことを思い出しました。

 

子供のため?になっていたかは謎ですが、「支援センター」なのに孤独っていう(笑)

 

でも特に子育てに悩んでいる訳でもないから相談員さんに話すって訳にもいかないし。

 

こんな気持ちでした。

 

今日は何もしませんでしたが、ちらっと「声かけてみようかな?」と思い、今度そうしてみよう。で終わらせてしまったけど、あの頃の自分に声かけてあげられたら少しは楽しい1日になれたのかも。と少し後悔。

 

次は変な人と思われないように(笑)自然に声かけてみよう!