転職活動始めてみました。

年末から怒濤の環境変化が起こっています。

①引っ越し

②メンタル安定傾向

排卵検査薬を導入した妊活

④転職活動

 

今日は初めての転職活動だ初めて最終面接まで進んだ選考があったので備忘録に。

 

 

まずは書類選考。

転職エージェントが送ってくれた職務経歴書に初めてちゃんと書いてみることになりました。

入社からの実績を残していなかったことにまず後悔。

いつ、どんな実績(シェアをどれだけ残した・前年同期比どれだけ増やした)社内何位・表彰されたなど結果が定量的に書きたかったけど直近のしか残っていなくて困りました。

 

そしてなぜその結果になったのか、どのような行動がその結果に繋がったのか、その行動をしたのはなぜか?

そこまで落とし込んで言語化する必要がありました。

 

実績や結果に再現性を求められますからね。

ここは常に意識しておくべき項目だと思います。

 

自分の仕事に対する考え方、行動をシステム化していく必要があると思いました。

なんとなく、はNGです。

今回職務経歴書を書いていて今の仕事を続ける上でも

ゴールをどこにおいて(社外からみても評価できる定量的なもの)それに向けてどのようなアプローチをしたか?

分析をしてサイクルを回す必要があるな。と思いました。

 

転職活動がうまくいくかいかないかは別としても自分の市場価値や客観的な評価をする上でも職務経歴書は定期的にアップデートする必要があるな。と思いました。

 

行動に移すと自分のためになりますね。

いい経験になっています。

 

まずは職務経歴書のついてまで。

続きはまた次回。